福山歯科衛生士学校「白蔵祭」

yut-iida2010-01-31

  • 10:56  今日は午後、非常勤講師を務めている福山歯科衛生士学校の学校祭にご招待いただいている。
  • 12:20  歯科医師会館までタクシー。雨で道が混んでて、どうも遅刻っぽい。
  • 15:20  福山歯科衛生士学校の学校祭から帰宅。会費1000円では到底まかなえない料理。おみやげにたくさんのお菓子も。 http://twitpic.com/10nc47
  • 15:24  500円程度のプレゼント交換という余興があったのだけど、じゃんけんに真っ先に負けたにも関わらず、残り物の中から腕時計を引き当ててしまい、生徒たちの羨望のまなざしを一身に受け、とても気まずい思いをしたのだった。 http://twitpic.com/10ncr3
  • 15:29  女子校の生徒のために、おそらく歯科医の先生が持参したであろうレディースの腕時計を、三十路の男性教員が持ち帰るという野暮ったさ。48,000円という値札がついててびびったが、実売価格は1/10程度かな。それでも僕の10倍・・・。
  • 15:56  日本民間放送連盟「2010年度のテレビ、ラジオ営業収入見通し」 http://bit.ly/9XVYGe ラジオは大幅なマイナス傾向が継続。
  • 19:06  両親の誕生日プレゼントを購入。二人の誕生日は一日違いなんだけど、インフルに罹ってる間に過ぎてしまった。父にはDAKSの財布、母にはMIKIMOTOのポーチと、無難なチョイス。
  • 19:21  @owada2cv 福山の開祖である水野勝成は、徳川家康の従兄弟です。毛利をはじめ、西方の外様に睨みをきかせるため、福山の領主は幕末までずっと譜代大名でした。鞆の浦が潮待ちの港ゆえ、歴史が古いことと関係しているようです。  [in reply to owada2cv]
  • 19:24  @owada2cv 阿部正弘日米和親条約の締結者ですね。『篤姫』では草刈正雄、『龍馬伝』では升毅  [in reply to owada2cv]
  • 19:25  @owada2cv 全国的な知名度が低いわりには大きな街なので、「もし道州制が導入されたら福山が州都になるべき」と主張する地元財界人は少なくないです(笑)  [in reply to owada2cv]
  • 19:33  そういえば、シネマ尾道トークイベント、近いうちに一度、ホストをさせていただくことになりそう。
  • 22:26  .@owada2cv 誠之館は現在、県立誠之館高校として名前が残っており、東大(本郷)に近い西片の福山藩屋敷の跡地は、「誠之舎」という福山市出身の学生のための寮になっています。同郷の友だちが入寮していたので何度も遊びに行きましたが、年季が入っていて昭和の名残がありますよ。
  • 22:32  そういえば来週末は、誠之館高校にて広島県高等学校放送文化連盟が主催する番組制作コンテストの審査。3年連続で依頼を頂いている。

Powered by twtr2src